デートの戦略

旅先案内は男の役目

先日、妻と一緒にとなりの町に出かけました。
観光地なので、ガイドブックで事前に調べておいて、
見どころを3箇所ほど確認して臨んだのです。
途中、近道をしたのですが、周囲に何もない表通り。
よく考えてみると、遠まわりだけれど、裏通りの方が栄えていました。
ガーン。ショックでした。
しかも、臨月の妊婦に長距離は厳しい。
近道のはずなのに、「え、あそこまで歩くの?」
と不満そうにしていました。
大昔に一度、大昔の彼女と一緒に、その町を歩いたことがあります。
僕はそのときも、町のつくりを知りませんでした。
ところが、彼女の方がよく分かっていたので、
全然困らなかったんです。
僕はただただ、ボケをかましていました。
その後、違う女の子とその町に行く機会がありましたが、
同じコースをたどったので、彼女は安心してついて来てくれました。
そんなわけで、彼女をデートに誘い出すのに成功して、
普段は行かない町へ行ったとき、男性側がリードするには、
当然、その町のことをある程度熟知しておくことが必要といえます。
いまはだいたい、観光施設などはインターネットで調べられるので、
かなりのところまで調べられます。
電車で行くのか、車で行くのか、駐車場は確保できるか、
降りたあとどのくらい歩くか、所要時間はどのくらいなのか、
そのくらいのところは、調べておくべきかな?
僕の経験では、自分で立てた計画(予想)より、短い時間で済んだことはありません。
歩く速さもかなりゆっくりで、ご飯を食べるのも時間がかかります。
何度か経験してみて、時間の感覚をつかむのも肝心かも知れません。