僕が大好きなミラクルメンターの越山雅代さんが、おっしゃっていました。
「成功したいなら、尋ねなさい」
ジェームス・スキナーだったかな?
とにかく、人に尋ねる、質問すると言うのは、さまざまなことを成功させるのに、大事なことなんです。
大好きだった人が去っていった。
僕も、何度も経験しました。
僕が今使っているパソコン、曰くつきなんですよね。
どうしても買い換えたかったんだけど、彼女に振られたあとだったので、
「よし、彼女が戻ってきたら、お祝いに買おう」
そういう約束を、自分にしてしまった。
それからというもの、いつ彼女が戻ってきてもいいように、
身体を鍛えまくりました。
今までになく、日焼けした顔と身体。
彼女が戻ってきたら、驚くかもしれない、なんて内心、期待していました。
でも、結局、戻ってこなかったんです。
バカですね、1年、待ったんですが、パソコンが調子悪くなって、
やっぱり買い換えました。
ぜんぜん関係ない話でした。
とっても優しい子だったのに。
まだ言っているし。
ダメだった理由のひとつ。
僕は彼女について、誰にも相談しなかったんです。
誰にも相談しなかったことで、僕は一人で、彼女の思い出を抱え込んでしまった。
カタストロフ、じゃなくて、
カタルシスっていうのがありますよね。
誰かに悩みを話すことで、悩みが軽減する効果。
僕は、誰にも話さなかったことで、すごく惨めな気持ちのまま、
日焼けして多少、男として、成長した。
だけど、その姿を彼女が目にすることも、なかった。
僕が悩んでいることを、誰も知らなかったし、
彼女の知り合いから、彼女の耳に入るようなチャンスも、なかった。
彼女は、1年も悩み続けてるなんて、思っても見なかったかもしれない。
逆を考えてみる。
僕が、周囲の人間に、悩みを話したとしたら?
共通の知り合いは、いくらかいる。
周囲の人たちと、いい人間関係ができていたらの話だけど、
彼女にも、いい感じの情報が、伝わったかもしれない。
周囲の人間関係は、考えていた方なので、
あとは、彼らが僕の悩みを知らないことだけが、問題だった。
うまく行くんじゃないか?
僕はもう、他の人と結婚してしまったので、
もう自分の復縁は考えていないけど、
そんな風に、口伝に、復縁が進んでいくことも、
あるように思います。